DMM英会話を2週間使ってみた4つのリアルな感想 [スタンダードプラン編]

英語が話せるようになりたい!海外の人と交流を持っていろいろな文化を知りたい!と思い

超初心者の私がDMM英会話に入会して2週間。

 

リアルな感想をまとめてみました。

DMM英会話を2週間使ってみた(スタンダードプラン編)

入会したプラン

私が入会したプランは一番安いプラン。

1日25分で月5,980円です。

このプランの注意点は、1日25分消化が必須。1日休んで次の日に50分分消化ができないという点です。

まずは自分に合うか合わないか含めて判断するために安いプランからスタートすることをおすすめします。ネイティブの先生じゃないと嫌だと言うこだわりがある方も、無料お試しでスタンダードプランでやってみることをおすすめします。

私は初めはネイティブが良いかと思っていたのですが、スタンダードプランでフィリピンの先生でも訛りはそれほどないので全く問題なく勉強できているのでスタンダードプランで正解だったと思います。

それでは、このスタンダードプランに入ったことをベースにリアルな感想をご紹介いたします。

良い点1: レッスンが予約が希望通り取れる

安いプランだと受講生が多く先生が足りていない状態でレッスンの予約がなかなか取れないかと思っていましたが、予約は希望時間帯に必ず取れています。

私が受けている時間帯は早朝5:00 〜 8:00 の間に受講しているのですが、直前でも予約が取れており起きてすぐ予約して時間になったら受講するようにしており自分の生活に合わせてレッスンが受けれるのでとても便利です。

良い点2: リアルな英語で勉強ができる

例えば「I place a call to you.」(私はあなたに電話をかけます)という文章があると「I call you.」とどう違うの…?など、リアルに英語を使っている人から説明をしてもらえるのはとても自信に繋がります。また、コミュニケーションのやり取りで知ることができるのでより楽しく勉強ができます。

本や教材で勉強すると情報がどうしても一方通行。疑問を持っても質問できなくて調べても本当にそれが使われているか日本の情報ではわからないので自信が持てないですし調べるにも時間がかかってしまいます。

オンライン英会話のやり取りの中で質問できれば数分で解決できるのも大きなメリットですね!

悪い点1: 東南アジアなどは通信状況が良くない場合もある

各先生の住んでいる場所などによって通信状況が良くないケースがあります。その場合は、ビデオをオフにして音声のみのレッスンになるケースがあります。

ビデオをオフにすれば問題なくレッスンができるため、私は大きな問題は感じていません。価格を考えると25分1対1でレッスンを受けれるだけで十分なのですが、人によってはビデオチャットをしてジェスチャーも含めて会話しないと厳しい方はネイティブコースなどで通信が安定している先生とやり取りをすることをおすすめします。

ネイティブコースにも料金は発生しますがお試しコースがあるので試してみるのもいいですね。

悪い点2: 合わない先生に当たることがある

極稀に性格がきつい先生や態度があまり良くない先生に当たるケースがあります。先生の評価やコメントなどを見て選ぶことをおすすめします。

ただ、注意点としては高評価でもクレーム系を書いている人もいるため評価の★だけで判断するのは注意が必要です。

おすすめの先生の選び方は評価件数に対してお気に入りの件数の割合が多い場合、いい先生が多いようです。

以下のようなケースもお気に入り件数も多くいいですね。

このようにして、先生を選んで予約を入れればOKです!

また、もし対応が悪い先生やしっかりと教えてくれない先生にあたったとしても問い合わせをすればすぐに振替チケットを出してくれて追加でレッスンが受けれるのも良い点です。問い合わせをしてもすぐに返答をくれるのでとても安心してレッスンを受けることができます。

総合結果:DMM英会話はありか?なしか?

自分が好きなタイミングで英会話のレッスンを毎日受けることができるという点でDMM英会話はありだと思います。

金額的にも毎月6000円というのはとても安く、1回か2回の飲み会を我慢すれば1月みっちり勉強ができます。その金額でこれから日本人だけでなく海外の人とも交流を持てるスキルを付けることができると思うとワクワクします!

私は入会して毎日楽しくレッスンを受けることができて毎日新しい発見があり日々楽しくなったので入会して正解でした!

もちろん、少し疲れたら休会などもあるのも良い点ですね!

無料体験のキャンペーンや割引のサービスもあるのでぜひ一度見てみてください。

>> DMM英会話の詳細をチェック